【GABA750mg】now社の大容量GABAを飲んでみた

2013/10/25

サプリ

t f B! P L


DHCのGABAが無くなったので急遽now社製のGABAを注文。
本当は500mgでB6も入っているのが良かったのですが、売れきれてしまったので700mgと、このとんでもない量のGABAを注文することにしました。

DHCのGABAについての記事はこちらになります。
合わせてお読みください。

now社とDHCを比較する



まずはnow社とDHCそれぞれを比べてみます。

左がnow社、右がDHCのGABAです。
両方ともカプセルですが大きさが全く違います。
大きさも違うのでGABAの容量もかなりの差があります。

DHC

  • 内容量:30錠(30日間分)
  • GABA:200mg
  • カルシウム:15mg
  • 亜鉛:0.5mg
  • セレン:2μg

now

  • 内容量:100錠
  • GABA:750mg


双方とも購入した2013年時点では、値段も大体同じく1000円前後でした。
量だけで見るとDHCのGABAを買うよりも、now社のほうが量も値段もお得です。

ただしnow社の場合は、GABAの量が化け物級に多い代わりに、成分はGABA単体しか含まれていません。
DHCの場合はGABAの効果を助ける成分が含まれています。




今置かれている自分自身の状況で使い分ける

now社はGABAをとりあえずたくさん摂りたい人に向いています。
またビタミンB群のサプリやオレンジジュースなどといった、他に組み合わせることを前提とした人には有効かと思われます。


DHCの場合ですと気軽にコンビニやスーパーで買うことができ、他のGABAと相性の良い成分と一緒に摂りたい方にオススメです。
色々なサプリを良く摂取はしない、GABAだけ摂りたいというカジュアルな方にオススメではないでしょうか。

now社の750mgGABAを飲んでみて

効果はコストコのマルチビタミン同様に睡眠の質が保たれような気がしました。

特に自然と目が覚める日数が全体的に多いのは、コストコのマルチビタミン摂った方でした。
しかしGABAの方は眠りに入る時間がいつもよりも、睡眠薬レベルではありませんが体感時間的に早く感じました。


またチロシンと併用するとイライラ対策になるようです。
ですがチロシンは飲んでいると単体でも、段々イライラを感じなくなるので最終的に効いているのか分かりませんでした。


全て飲んでみたのですが、リラックスしてストレスや緊張を抑えられるという状況にはなりませんでした。
特に試験に臨む時に飲んだのですが効果を感じませんでした。

おわりに

日本では気軽に買うことのできない、now社製750mgのGABAを紹介しました。
この商品は非常に容量が多いですので、色々なサプリや食品と一緒に摂取するのが個人的には望ましいのではないかと思います。

しかしGABAを飲んでリラックスをしたとか、緊張に強くなると良く言われる効果を感じることはできませんでした。
ただし睡眠の質は確実に良くなったので、薬には頼らない睡眠の質を上げるサプリとして飲むのは良いのではないかと個人的に思いました。

QooQ