コミケ88(夏コミ)にモバイルバッテリー二つ持参してみた結果分かったこと

2015/09/02

コミケ モバイルバッテリー

t f B! P L


コミックマーケット88にモバイルバッテリーを二つ持参しました。
持参したモバイルバッテリーは以下の



  • Aukey AIPower9000mAh
  • Technology® 6000mAh


二つを持っていきました。

今まで試したのは10000mAhのモバイルバッテリーとタブレットをモバイルバッテリー代わりに使用の二つでした。
一日で持つのか非常に不安でしたので二つ持って行きました。



この二つのレビュー記事は以下の通りです。




メインで使ったのは白いモバイルバッテリーである、Aukey AIPower 9000mAhです。
もう一つのとは違い差し込めば自動で充電してくれるので、忙しいコミケ会場では非常に便利でした。







コミケでの使用条件



主にモバイルバッテリーを使用したのはスマホです。
以下が使用した条件です。


  • iPhone4S
  • 最寄駅からGPS付
  • GPS強化のためにWi-Fi付
  • 適度にネット
  • ゲームはしていない
  • 通知などはON
  • バッテリーはへたっている


コミケでの使用状況



GPSの使用はバッググラウンドで、movesというライフログアプリを使っています。
レビュー記事は以下です。




それとFoursquare(Swarm)を使用するために付けています。
Wi-Fiはさらに精度を高めるために使っています。


適度にネットはしていますがゲームはせず通知はONにしていますが、メールや電話だけです。



コミケでの使用結果



使用結果としては結局9000mAhのAukey AIPowerで一日持ちました。
コミケで参加した日数は二日目と三日目です。
4ランプ中1ランプ残りました。


おわりに


去年の夏コミには1000mAhのモバイルバッテリーでも持ちましたので、当たり前ですが9000mAhのモバイルバッテリーでも持ちました。
結局コミケ会場内では壁側によって立ち止まらない限りは、携帯を見ることはででバッテリーはGPS関係以外は消費しないでしょう。


また外でのサークル確認はスマホではあまりやらず、基本的にタブレットでしたのも消費しなかった原因だと思います。
帰りは寝てしまったので基本的にスマホを触っていませんしね。


結論としては、10000mAh前後のモバイルバッテリーでもゲームやネットをがっつりしなければへたっているiPhone4sでも普通に持ちます。
ですがゲームなどをがっつりやりたいのでしたら倍のバッテリーや二台持ちをする方が良いでしょう。


関連記事




QooQ