台東区役所地下にある食堂、チカショクさくらはとにかく安い

2016/03/12

ラーメン 外食 都内探索

t f B! P L

台東区役所チカショクさくらに行ってきました。
初の購入したメニューは焼き味噌ラーメンです。
毎週ラーメンのメニューが変わるようで、4種類のラーメンのうち今回行った週が焼き味噌ラーメンでした。

開店時間は11時~15時と完全に昼食時にしか開店しておらず土日祝日は閉店しています。
平日しか空いていないので、学校や仕事を休まないと行きにくい食堂です。
元々は社員食堂(区役所食堂)なので当たり前ですが、区役所職員以外にも見た感じ地域の人や区役所に用があった方等が食べていました。
ある意味、地域の憩いの場にもなっているようです。

量はやや少なめだが程よい味




ラーメンの量はやや少なめでした。
しかしそのラーメンの量も13時以降になりますと米と麺が無料で増量するので、良く食べる方はその時間に行くことをオススメします。。

また味が濃すぎず薄すぎずと程よく食べていて安心できるラーメンです。
好みでもあるのですがここ最近は味の濃いラーメンを食べていたので、過激でジャンク感のないラーメンを久しぶりに食べて大満足です。

チカショクさくらのラーメンの器の底は深い



器の幅が体感的に狭く最初は少なっ!と思ったのですが、持ち上げたり箸を器に入れてみると若干深い感じがしました。
器の深いラーメンは久しぶりで少し感動しました。




台東区役所地下にあるチカショクさくらのラーメンメニュー



全4種類のラーメンどれも美味しそうだ。
全国のご当地ラーメンで特に個性派なラーメンをチョイスしています。
和歌山のラーメンが食べてみたいです。

このフェアだけではなく、通常メニューにもラーメンがありました。
しかし自分が並んでいる時は誰も頼んでいませんでした。
フェアがあるのだったら、フェアのラーメンを普通注文しますよね。

チカショクさくらのその他のメニュー



もっとメニューがあるのですが、左側に自分と同じく食堂目当てで来た方が写真を撮りつつメニューを選んでいたので、全部撮れませんでした。

ラーメンの他にも様々なメニューがあります。
食堂ということもあり皆安くそれでいて美味しくいただけました。

また親子連れもおり、ラーメン以外にメニューも頼んでいましたが、全体的に見てラーメンが多かった印象を持ちました。

小林立先生もここでネームを描いていた


元々この場所を知った理由が、小林立先生が2013年に腕を怪我して療養したことをサイトの日記で公開した時です。
最後に食堂が開く前に取材で来ていたことが書かれていました。


↓結構前の写真だけど、取材先で食堂に入ったらまだ開店時間になっておらず
お茶を飲んで待ってていいって言われたのでそれまでネームした時の。
http://www.sciasta.com/ritz/




区役所周辺は2回ほど背景に使われています。

おわりに

台東区役所地下にある食堂、チカショクさくらは外部からの食堂利用者含めて多数の方でごったえしていました。

それほど人が多く席に座るのが大変でしたが、安く美味しくと料理はとても満足しました。

平日にしか開いていないので近くで働いている人や上野駅周辺を旅行で来ている人以外は、チカショクさくらに行くことはとても難しいです。
わざわざ平日に休みを作らなくてはいけませんが、その分行ってみて面白いと感じる食堂ではありますし、上野公園に近いですし歩けば20分以内に秋葉原があります。
ですので余裕がある時に行ってみるのも良いかもしれません。

自分が行った時は明らかに観光客が来ていましたので、マイナーではありますが観光地と化している食堂でもあるようでした。


あわせて読みたいここへ行く前に艦これアーケードのロケテへ行ってきました
艦これを知らない自分が艦これアーケードのロケテに行ってきました

QooQ