八雲さんは餌づけがしたい。第1膳感想

2016/03/07

八雲さんは餌付けがしたい。

t f B! P L

ヤングガンガン2016.No06から連載開始の八雲さんは餌づけがしたい。を読みました。
正式には、八雲さんは餌づけがしたい。[第1膳八雲さんは餌づけをしたい。]となります。

漫画タイトル通りご飯物の作品となっており、今ヤングガンガンで連載している中では最も直球的なタイトルではないかと思います。
またここ最近の新連載作品では二つ目の未亡人キャラが主役の作品でもあります。
一つ目の未亡人キャラが登場する作品は、兄の嫁と暮らしていますという作品で、こちらも高校生のキャラも主役です。

兄の嫁と暮らしていますDiary.1感想

1巻が発売されました。
1巻の感想記事はこちらです。
八雲さんは餌づけがしたい。1巻の感想

食べる角度にシビれる



恐らくご飯お代わりの直前のポーズです。
お代わり直前に90度で食べるっていうのも中々凄いぞ。
次回以降も色々な食べ方が描かれるのか気になるところです。

食べ盛りの男子高校生を餌づけしているので、男子高校生がどうご飯を食べるかという観察がなされる描写があります。

最初は流し読みした時の感想が、美人なお姉さんが男子高校生をご飯で釣る、新しい角度のグルメ漫画でした。
しかし何度も読んでいくうちに、餌づけがメインですので観察するのは当たり前ですが、男子高校生の私生活を特に食事という無防備な状態を、八雲さんと一緒に観察できる漫画ではないかと思えてきました。

その方向で読んでいくと自分とは別の層向けにアプローチできる作品ではないかと直感しました。
自分みたいに美人なお姉さん目当てでも良いし、男子高校生を眺めることもできる、別々のジャンルからも読み取れる素晴らしい作品です。



ご飯が美味しそう



ご飯の食べ方を観察するシーンも読み応えあります。
しかしメインはやはり料理で、美味しそうな料理が描かれています。
嬉しそうにご飯を持ってくる八雲さんの笑顔がまた良いのです。

食べる相手が男子高校生なので肉料理ですが、今後体に優しい料理が出てくるのかそれとも豪快な料理路線になるのか…。
個人的には様々な料理が登場することを願っています。

表情もたまらない



餌づけしているのもあるのですが、未亡人でしかも眼鏡美人の八雲さんにこんな顔で明日も来るように言われたら約束破るなんてことは絶対にできません。

料理を持ってくるシーンもですが、あらゆるシーンの八雲さんの表情がとてつもなく可愛らしい。
個人的にはとてもツボな作品です。

次回は炊飯器を買う



次回は炊飯器を買うらしいです。
初回の時点で炊飯器が悲鳴を上げていたので買わなきゃいけないのでしょう。
一体どんな炊飯器が登場するのか非常に楽しみです。

しかも次回炊飯器を買う!?という煽りが面白い。
ギャグもも含まれる路線に行くのか、純粋に男子高校生に餌づけをするだけの話になるのか、どんな方向へ向かうのかが楽しみだ。

おわりに

作者である里見Uさんが描く、八雲さんは餌づけがしたい。は元々読み切りで結構気になっていましたが、やはり人気があったようで連載化されました。

まだ1話目ですのでどのような進み具合をするか分かりません。
タイトル通り必ず料理を提供することは確定だと思うのですが、料理以外にどのような展開に進むのか期待しています。

次回感想記事
八雲さんは餌づけがしたい。第2膳感想

QooQ