立川市が提供している無料Wi-Fiを試してみたよ

2016/10/08

都内探索

t f B! P L
今更ながら立川駅周辺の市が提供する無料Wi-Fi≪Tachikawa City Free Wi-Fi≫を使ってみました。
良く立川駅北口改札前で友人を待つようになったので、スマホの通信量節約のためが主な理由です。

待ち合わせ等は北口が広くて個人的に便利なので、この場に無料Wi-Fiがあるのはとても助かります。
また制限はありますが、市が提供するWi-Fiなのでそこらの無料Wi-Fiよりも安心できるのも、個人としては大変気に入っています。




Tachikawa City Free Wi-Fi


Tachikawa City Free Wi-Fi(以下立川Wi-Fi)は、1回の接続に1時間と制限があります。
しかし一日の接続回数は2016/10/8現在は、無制限ですので毎回接続するめんどくささはありますが、実質接続無制限に近いです。

また今後も増設していくようです。
ペデストリアンデッキの一部を使用しているので、私の予想ですが南北のペデストリアンデッキを中心に増設していくのではないでしょうか。
長い時間をかけてデッキを延長していく計画なので楽しみです。

登録・接続方法


まず初めにiPhoneの場合ですが、設定からWi-Fiに接続。
この時点でも一応接続できるのですが、登録できていないのでネットは登録サイト以外は基本的に繋がりません。
最初の段階では接続するのにも時間がかかりました。


Safariを開くと立川Wi-Fi接続サイトに繋がりましたので、そのままインターネットに接続するをタップ。



NTTのサイトに飛ばされるので、メールアドレスを入力し確定ボタンへ。
自分の場合はGmailで登録しましたが大丈夫でした。


進むと規約と同意ボタンが出るのでタップ。
この時点で利用条件が書かれています。


同意したら立川市のホームページに飛ばされて、接続が完了します。
そのままネットサーフィンもTwitterもできます。
まだパソコンでは試していませんが、恐らくできると思います。

立川Wi-Fiの通信速度



アプリで測定してみました。
遅いと思っていたのですが意外と快適。
通信速度測定アプリやアプリの更新といったダウンロードをしたのですが、ストレスなくダウンロードできたので日常生活をする上では問題なく扱えます。

ただしゲームができるかは試していないので分かりませんが、少なくとも家庭Wi-Fiよりかは速度が足りていないので、できないと思います。

使用感想


使用感としてはネットサーフィンやSNSをする程度だったらストレス無く使えました。
ただ使用者が周りを見渡す限り、自分だけしかいなかったので、今後扱う人が増えたらどうなるのだろうと考えてしまいました。

また後述しますが、周囲にゆっくりできるお店がほとんど無いので、天候に左右されながらWi-Fiを使用することになるので、真夏真冬には長期間扱うのは難しいだろうなと思いました。

使用場所



使用場所は主に立川駅北口改札前でしたが、8月に北口の立川ペデストリアンデッキが増設され、そこに広場ができました。
一応繋がったので座りながらWi-Fiを接続し、ネットをすることができるのですが弱点として周囲のビルによる風が強いことと、天井がベンチ周辺にしかないので雨に弱い点が挙げられます。



ポケモンGOをしてもポケモンは湧きませんし、ポケストップがないのでここでゆっくりプレイすることはできないでしょう。
(立川北口駅付近のベンチでは可能らしいです。)

天候に左右されるので過ごしやすい天気以外は基本的に、待ち合わせのために使うのが良さそうだなと感じました。
ここ数年耳にするノマドワーカーの方で体が丈夫なら良いのかもしれません。

おわりに

使っていて思ったのですが、ここはまだそこまで使う人が多いわけではないので良いのですが、ドンドン増えて無料Wi-Fi目当てで人が埋まったらどうなるのだろうかと思いました。
しかし前述した通り、風が強かったりと天候に左右されやすいので意外と良いのかもしれません。

それでも無料Wi-Fi目当てで人が増えたら…と思うとなんとも言えない気分になりましたが、本来の設置的にも広場的にあえてやっているのかもしれないので、なってみないと分からないのですが…。

意外と速度が出ていたので、自分としてはガッツリ外でネットをやることもないので、オーバースペックで、自分としては大変満足しました。

QooQ